|
|
幕式方向幕 > 森林公園 > 3000・5000・5050・8000型(未修繕車) |
|
前面種別幕 |
|
手動式 |
|
3000型 |
|
1964年〜1972年 |
(昭和39年〜昭和47年) |
|
― |
― |
― |
― |
― |
― |
|
5000型 |
手動幕車 |
|
― |
― |
― |
1979年〜1984年 |
(昭和54年〜昭和59年) |
|
― |
― |
― |
|
5050型 |
手動幕車 |
|
― |
― |
― |
1985年〜1986年 |
(昭和60年〜昭和61年) |
|
― |
― |
― |
|
8000型 |
手動幕車 |
|
1963年〜1971年 |
(昭和38年〜昭和46年) |
|
1971年〜1973年 |
(昭和46年〜昭和48年) |
|
1973年〜1988年 |
(昭和48年〜昭和63年) |
|
1978年〜1988年 |
(昭和53年〜昭和63年) |
|
|
|
|
幕番号 \ タイプ |
A |
B |
C |
D |
E |
F |
G |
01 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
02 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
03 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
04 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
05 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
06 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
07 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
08 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
09 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
10 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
11 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タイプ |
使用期間 |
前面種別幕の変更点 |
A |
1963〜1971(昭和38〜昭和46)年 |
1963(昭和38)年に8000型が就役。 |
8000型の就役当時の種別幕。 |
B |
1971〜1973(昭和46〜昭和48)年 |
1971(昭和49)年3月1日ダイヤ改正で行楽急行が特急に昇格。 |
運行番号の数字を削除。 |
C |
1973〜1988(昭和48〜昭和63)年 |
1973(昭和48)年から3列の種別幕を一体化。 |
種別幕の内容は同じ。(巻取器は東洋ライト工業) |
D |
1978〜1988(昭和53〜昭和63)年 |
1978(昭和53)年の新造車から種別幕を変更。 |
種別幕を赤地に変更。 |
E |
1988〜1993(昭和63〜平成5)年 |
1988(昭和63)年から種別表示をサボから種別幕に変更。 |
種別幕に愛称名入り特急を追加。「通勤急行」・「普通」・「団体専用」を追加。(巻取器は羽深製作所) |
F |
1993〜1998(平成5〜平成10)年 |
1992(平成4)年に秩父鉄道直通特急列車廃止。 |
種別幕の愛称名入り特急を削除。英字併記に変更。 |
G |
1996〜1998(平成8〜平成10)年 |
1996(平成8)年に「越生観梅号」を運転。 |
種別幕に「臨時」を追加。 |
|
|
※ A・B・C・Dタイプの種別幕は未使用。(1963〜1988年の種別表示にはサボを使用) |
※ Aタイプの種別幕の数字の書体(フォント)は再現したものです。 |
|
前面行先幕(白地幕) |
|
手動式 |
|
3000型 |
|
1964年〜1972年 |
(昭和39年〜昭和47年) |
|
― |
― |
― |
― |
|
|
|
5000型 |
手動幕車 |
|
― |
― |
― |
― |
1980年〜1984年 |
(昭和55年〜昭和59年) |
|
|
|
|
8000型 |
手動幕車 |
|
1963年〜1971年 |
(昭和38年〜昭和46年) |
|
1971年〜1976年 |
(昭和46年〜昭和51年) |
|
1976年〜1978年 |
(昭和51年〜昭和53年) |
|
1976年〜1978年 |
(昭和51年〜昭和53年) |
|
|
|
|
幕番号 \ タイプ |
1-A |
1-B |
1-C |
1-D |
1-E |
|
|
01 |
|
|
|
|
|
|
|
02 |
|
|
|
|
|
|
|
03 |
|
|
|
|
|
|
|
04 |
|
|
|
|
|
|
|
05 |
|
|
|
|
|
|
|
06 |
|
|
|
|
|
|
|
07 |
|
|
|
|
|
|
|
08 |
|
|
|
|
|
|
|
09 |
|
|
|
|
|
|
|
10 |
|
|
|
|
|
|
|
11 |
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
|
|
|
|
|
13 |
|
|
|
|
|
|
|
14 |
|
|
|
|
|
|
|
15 |
|
|
|
|
|
|
|
16 |
|
|
|
|
|
|
|
17 |
|
|
|
|
|
|
|
18 |
|
|
|
|
|
|
|
19 |
|
|
|
|
|
|
|
20 |
|
|
|
|
|
|
|
21 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タイプ |
使用期間 |
前面行先幕の変更点 |
1-A |
1963〜1971(昭和38〜昭和46)年 |
1963(昭和38)年に8000型が就役。 |
8000型の就役当時の行先幕。 |
1-B |
1971〜1976(昭和46〜昭和51)年 |
1971(昭和46)年3月1日ダイヤ改正で森林公園検修区開設。森林公園駅開業。 |
行先幕に「池袋⇔森林公園」・「森林公園」・「上長瀞」・「三峰口」を追加。 |
1-C |
1976〜1978(昭和51〜昭和53)年 |
1976(昭和51)年9月1日に坂戸町駅を坂戸駅に改称。 |
行先幕の「坂戸町⇔越生」の「町」だけを削除。 |
1-D |
1976〜1978(昭和51〜昭和53)年 |
1976(昭和51)年9月1日に坂戸町駅を坂戸駅に改称。 |
行先幕の「坂戸町⇔越生」を「坂戸⇔越生」に変更。「⇔」を赤色に変更。 |
1-E |
1978〜1990(昭和53〜平成2)年 |
1977(昭和52)年10月21日ダイヤ改正で東松山〜森林公園間が複線化。越生線直通特急列車廃止。 |
行先幕の「池袋⇔東松山」・「森林公園」・「小川町」を削除。 |
|
|
※ 1-Aタイプの行先幕の一部の書体(フォント)は再現したものです。 |
|
前面行先幕(青地幕) |
|
手動式 |
|
5000型 |
手動幕車 |
|
1979年〜1984年 |
(昭和54年〜昭和59年) |
|
― |
― |
|
|
|
|
|
5050型 |
手動幕車 |
|
1985年〜1986年 |
(昭和60年〜昭和61年) |
|
― |
― |
|
|
|
|
|
8000型 |
手動幕車 |
|
|
1983年〜1998年 |
(昭和58年〜平成10年) |
|
|
|
|
|
|
幕番号 \ タイプ |
2-A |
2-B |
2-C |
|
|
|
|
01 |
|
|
|
|
|
|
|
02 |
|
|
|
|
|
|
|
03 |
|
|
|
|
|
|
|
04 |
|
|
|
|
|
|
|
05 |
|
|
|
|
|
|
|
06 |
|
|
|
|
|
|
|
07 |
|
|
|
|
|
|
|
08 |
|
|
|
|
|
|
|
09 |
|
|
|
|
|
|
|
10 |
|
|
|
|
|
|
|
11 |
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
|
|
|
|
|
13 |
|
|
|
|
|
|
|
14 |
|
|
|
|
|
|
|
15 |
|
|
|
|
|
|
|
16 |
|
|
|
|
|
|
|
17 |
|
|
|
|
|
|
|
18 |
|
|
|
|
|
|
|
19 |
|
|
|
|
|
|
|
20 |
|
|
|
|
|
|
|
21 |
|
|
|
|
|
|
|
22 |
|
|
|
|
|
|
|
23 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タイプ |
使用期間 |
前面行先幕の変更点 |
2-A |
1978〜1990(昭和53〜平成2)年 |
1978(昭和53)年の新造車から行先幕を変更。 |
行先幕を青地に変更。 |
2-B |
1983〜1998(昭和58〜平成10)年 |
1983(昭和58)年8月22日ダイヤ改正で秩父鉄道直通特急が小川町接続に変更。 |
行先幕に「森林公園」・「小川町」・「越生」を追加。「回送」を赤地に変更。 |
2-C |
1990〜1998(平成2〜平成10)年 |
1990(平成2)年から一部の行先幕を交換。 |
行先幕の「池袋⇔森林公園」・「森林公園⇔寄居」の「公園」を縦書きから横書きに変更。「回送」を青地に変更。 |
|
|
※ 1984(昭和59)年 : 5000型手動幕車の前面種別・行先表示器を電動幕式に交換。側面表示器を新設。(冷房化工事) |
※ 1986(昭和61)年 : 5050型手動幕車の前面種別・行先表示器を電動幕式に交換。側面表示器を新設。 |
※ 1998(平成10)年 : 8000型未修繕車の前面種別・行先表示器を手動幕式から3色LED式に交換。 |
|
も ど る |
|