|
|
幕式方向幕 > 森林公園 > 9000型 |
|
前面種別幕 |
|
電動式 |
|
9000型 |
試作車 |
|
1981年〜1987年 |
(昭和56年〜昭和62年) |
|
|
|
2008年〜2013年 |
(平成20年〜平成25年) |
|
|
|
|
|
9000型 |
量産車 |
|
― |
|
|
― |
― |
|
|
幕番号 \ タイプ |
A |
B |
C |
D |
E |
|
|
01 |
|
|
|
|
|
|
|
02 |
|
|
|
|
|
|
|
03 |
|
|
|
|
|
|
|
04 |
|
|
|
|
|
|
|
05 |
|
|
|
|
|
|
|
06 |
|
|
|
|
|
|
|
07 |
|
|
|
|
|
|
|
08 |
|
|
|
|
|
|
|
09 |
|
|
|
|
|
|
|
10 |
|
|
|
|
|
|
|
11 |
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タイプ |
使用期間 |
前面種別幕の変更点 |
A |
1981〜1987(昭和56〜昭和62)年 |
1981(昭和56)年に9000型(試作車)が就役。 |
9000型(試作車)の就役当時の種別幕。 |
B |
1987〜1994(昭和62〜平成6)年 |
1987(昭和62)年8月25日ダイヤ改正で「通勤急行」を新設。 |
種別幕を白地に変更。 |
C |
1994〜2008(平成6〜平成20)年 |
1994(平成6)年 |
種別幕を英字併記に変更。 |
D |
2008〜2013(平成20〜平成25)年 |
2008(平成20)年6月14日ダイヤ改正で「快速急行」を新設。(特急を廃止) |
種別幕に「快速急行」を追加。 |
E |
2013〜2023(平成25〜令和5)年 |
2013(平成25)年3月16日ダイヤ改正で「快速」を新設。 |
種別幕に「快速」を追加。「準急」と「快速急行」の色を変更。 |
|
|
※ 1981〜1987(昭和56〜昭和62)年まで9000型試作車の地上運用の普通列車の表示は無表示(青幕)。 |
※ 1987(昭和62)年から地上運用の普通列車に限り「普通」を表示。 |
※ 1987〜2002(昭和62〜平成14)年まで地下鉄直通運用の普通列車の表示は無表示(青幕)。 |
※ 2002(平成14)年から地下鉄直通運用の普通列車も「普通」を表示。 |
※ Aタイプの種別幕の書体(フォント)は再現したものです。 |
※ Aタイプの種別幕の収録順位は未解明のため推測です。 |
|
前面行先幕 |
|
電動式 |
|
9000型 |
試作車 |
|
1981年〜1987年 |
(昭和56年〜昭和62年) |
|
1987年〜1988年 |
(昭和62年〜昭和63年) |
|
|
|
2000年〜2004年 |
(平成12年〜平成16年) |
|
2004年〜2013年 |
(平成16年〜平成25年) |
|
|
|
9000型 |
量産車 |
|
― |
1987年〜1988年 |
(昭和62年〜昭和63年) |
|
|
|
2000年〜2004年 |
(平成12年〜平成16年) |
|
2004年〜2008年 |
(平成16年〜平成20年) |
|
― |
幕番号 \ タイプ |
A |
B |
C |
D |
E |
F |
G |
01 |
|
|
|
|
|
|
|
02 |
|
|
|
|
|
|
|
03 |
|
|
|
|
|
|
|
04 |
|
|
|
|
|
|
|
05 |
|
|
|
|
|
|
|
06 |
|
|
|
|
|
|
|
07 |
|
|
|
|
|
|
|
08 |
|
|
|
|
|
|
|
09 |
|
|
|
|
|
|
|
10 |
|
|
|
|
|
|
|
11 |
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
|
|
|
|
|
13 |
|
|
|
|
|
|
|
14 |
|
|
|
|
|
|
|
15 |
|
|
|
|
|
|
|
16 |
|
|
|
|
|
|
|
17 |
|
|
|
|
|
|
|
18 |
|
|
|
|
|
|
|
19 |
|
|
|
|
|
|
|
20 |
|
|
|
|
|
|
|
21 |
|
|
|
|
|
|
|
22 |
|
|
|
|
|
|
|
23 |
|
|
|
|
|
|
|
24 |
|
|
|
|
|
|
|
25 |
|
|
|
|
|
|
|
26 |
|
|
|
|
|
|
|
27 |
|
|
|
|
|
|
|
28 |
|
|
|
|
|
|
|
29 |
|
|
|
|
|
|
|
30 |
|
|
|
|
|
|
|
31 |
|
|
|
|
|
|
|
32 |
|
|
|
|
|
|
|
33 |
|
|
|
|
|
|
|
34 |
|
|
|
|
|
|
|
35 |
|
|
|
|
|
|
|
36 |
|
|
|
|
|
|
|
37 |
|
|
|
|
|
|
|
38 |
|
|
|
|
|
|
|
39 |
|
|
|
|
|
|
|
40 |
|
|
|
|
|
|
|
41 |
|
|
|
|
|
|
|
42 |
|
|
|
|
|
|
|
43 |
|
|
|
|
|
|
|
44 |
|
|
|
|
|
|
|
45 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タイプ |
使用期間 |
前面行先幕の変更点 |
A |
1981〜1987(昭和56〜昭和62)年 |
1981(昭和56)年に9000型(試作車)が就役。 |
9000型(試作車)の就役当時の行先幕。 |
B |
1987〜1988(昭和62〜昭和63)年 |
1987(昭和62)年8月25日ダイヤ改正で地下鉄有楽町線との相互乗り入れ開始。 |
地下鉄有楽町線の行先を黄色地に変更。 |
C |
1988〜1994(昭和63〜平成6)年 |
1988(昭和63)年6月8日ダイヤ改正で地下鉄有楽町線の新富町〜新木場間が開業。 |
行先幕に「豊洲」・「辰巳」・「新木場」を追加。 |
D |
1994〜2000(平成6〜平成12)年 |
1994(平成6)年12月7日ダイヤ改正で地下鉄有楽町線(新線)の小竹向原〜新線池袋間が開業。 |
行先幕に「新線池袋」を追加。 |
E |
2000〜2004(平成12〜平成16)年 |
2001(平成13)年12月1日から東上線の矢印表示を廃止。 |
行先幕に「池袋」・「上板橋」・「成増」・「武蔵嵐山」を追加。地下鉄有楽町線の行先の色を変更。 |
F |
2004〜2013(平成16〜平成25)年 |
2004(平成16)年4月1日に帝都高速度交通営団が東京地下鉄(東京メトロ)に社名変更。 |
「営団成増」を「地下鉄成増」に改称。 |
G |
2013〜2023(平成25〜令和5)年 |
2013(平成25)年3月16日ダイヤ改正。 |
地下鉄有楽町線の行先を削除。 |
|
|
※ 2010(平成22)年 : 地下鉄有楽町線のホームドア設置に伴い、9000型試作車による地下鉄直通運用が廃止。 |
※ Aタイプの行先幕の書体(フォント)は再現したものです。 |
※ Aタイプの行先幕の収録順位は、表示器指令器のボタン配置から推測したものです。 |
|
側面幕(地下運用あり) |
|
電動式 |
|
9000型 |
試作車 |
|
1987年〜1988年 |
(昭和62年〜昭和63年) |
|
|
|
2000年〜2004年 |
(平成12年〜平成16年) |
|
2004年〜2008年 |
(平成16年〜平成20年) |
|
2008年〜2013年 |
(平成20年〜平成25年) |
|
|
|
9000型 |
量産車 |
|
1987年〜1988年 |
(昭和62年〜昭和63年) |
|
|
|
2000年〜2004年 |
(平成12年〜平成16年) |
|
2004年〜2008年 |
(平成16年〜平成20年) |
|
― |
|
幕番号 \ タイプ |
1-A |
1-B |
1-C |
1-D |
1-E |
1-F |
|
01 |
|
|
|
|
|
|
|
02 |
|
|
|
|
|
|
|
03 |
|
|
|
|
|
|
|
04 |
|
|
|
|
|
|
|
05 |
|
|
|
|
|
|
|
06 |
|
|
|
|
|
|
|
07 |
|
|
|
|
|
|
|
08 |
|
|
|
|
|
|
|
09 |
|
|
|
|
|
|
|
10 |
|
|
|
|
|
|
|
11 |
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
|
|
|
|
|
13 |
|
|
|
|
|
|
|
14 |
|
|
|
|
|
|
|
15 |
|
|
|
|
|
|
|
16 |
|
|
|
|
|
|
|
17 |
|
|
|
|
|
|
|
18 |
|
|
|
|
|
|
|
19 |
|
|
|
|
|
|
|
20 |
|
|
|
|
|
|
|
21 |
|
|
|
|
|
|
|
22 |
|
|
|
|
|
|
|
23 |
|
|
|
|
|
|
|
24 |
|
|
|
|
|
|
|
25 |
|
|
|
|
|
|
|
26 |
|
|
|
|
|
|
|
27 |
|
|
|
|
|
|
|
28 |
|
|
|
|
|
|
|
29 |
|
|
|
|
|
|
|
30 |
|
|
|
|
|
|
|
31 |
|
|
|
|
|
|
|
32 |
|
|
|
|
|
|
|
33 |
|
|
|
|
|
|
|
34 |
|
|
|
|
|
|
|
35 |
|
|
|
|
|
|
|
36 |
|
|
|
|
|
|
|
37 |
|
|
|
|
|
|
|
38 |
|
|
|
|
|
|
|
39 |
|
|
|
|
|
|
|
40 |
|
|
|
|
|
|
|
41 |
|
|
|
|
|
|
|
42 |
|
|
|
|
|
|
|
43 |
|
|
|
|
|
|
|
44 |
|
|
|
|
|
|
|
45 |
|
|
|
|
|
|
|
46 |
|
|
|
|
|
|
|
47 |
|
|
|
|
|
|
|
48 |
|
|
|
|
|
|
|
49 |
|
|
|
|
|
|
|
50 |
|
|
|
|
|
|
|
51 |
|
|
|
|
|
|
|
52 |
|
|
|
|
|
|
|
53 |
|
|
|
|
|
|
|
54 |
|
|
|
|
|
|
|
55 |
|
|
|
|
|
|
|
56 |
|
|
|
|
|
|
|
57 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タイプ |
使用期間 |
側面幕の変更点 |
1-A |
1987〜1988(昭和62〜昭和63)年 |
1987(昭和62)年8月25日ダイヤ改正で地下鉄有楽町線との相互乗り入れ開始。 |
地下鉄有楽町線の行先を黄色地に変更。 |
1-B |
1988〜1994(昭和63〜平成6)年 |
1988(昭和63)年6月8日ダイヤ改正で地下鉄有楽町線の新富町〜新木場間が開業。 |
行先幕に「豊洲」・「辰巳」・「新木場」を追加。 |
1-C |
1994〜2000(平成6〜平成12)年 |
1994(平成6)年12月7日ダイヤ改正で地下鉄有楽町線(新線)の小竹向原〜新線池袋間が開業。 |
行先幕に「新線池袋」を英字・ローマ字併記で追加。 |
1-D |
2000〜2004(平成12〜平成16)年 |
2001(平成13)年12月1日から東上線の矢印表示を廃止。 |
行先幕に「池袋」・「上板橋」・「成増」・「武蔵嵐山」を追加。地下鉄有楽町線の行先の色を変更。 |
1-E |
2004〜2008(平成16〜平成20)年 |
2004(平成16)年4月1日に帝都高速度交通営団が東京地下鉄(東京メトロ)に社名変更。 |
「営団成増」を「地下鉄成増」に改称。「回送」の英語表記を変更。 |
1-F |
2008〜2013(平成20〜平成25)年 |
2008(平成20)年6月14日ダイヤ改正で「快速急行」を新設(特急を廃止)。 |
側面幕に「快速急行」を追加。 |
|
|
※ 9000型試作車の側面幕は、就役時から量産仕様化改造された1987(昭和62)年まで未使用(白幕)。 |
※ 2010(平成22)年 : 地下鉄有楽町線のホームドア設置に伴い、9000型試作車による地下鉄直通運用が廃止。 |
※ A・B・Cタイプの側面幕は山側(G2)用のため、矢印表示の上り方面の行先が右側に印刷されています。 |
|
側面幕(地上運用のみ) |
|
電動式 |
|
9000型 |
試作車 |
|
2013年〜2016年 |
(平成25年〜平成28年) |
|
|
|
|
|
|
|
幕番号 \ タイプ |
2-A |
2-B |
|
|
|
|
|
01 |
|
|
|
|
|
|
|
02 |
|
|
|
|
|
|
|
03 |
|
|
|
|
|
|
|
04 |
|
|
|
|
|
|
|
05 |
|
|
|
|
|
|
|
06 |
|
|
|
|
|
|
|
07 |
|
|
|
|
|
|
|
08 |
|
|
|
|
|
|
|
09 |
|
|
|
|
|
|
|
10 |
|
|
|
|
|
|
|
11 |
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
|
|
|
|
|
13 |
|
|
|
|
|
|
|
14 |
|
|
|
|
|
|
|
15 |
|
|
|
|
|
|
|
16 |
|
|
|
|
|
|
|
17 |
|
|
|
|
|
|
|
18 |
|
|
|
|
|
|
|
19 |
|
|
|
|
|
|
|
20 |
|
|
|
|
|
|
|
21 |
|
|
|
|
|
|
|
25 |
|
|
|
|
|
|
|
26 |
|
|
|
|
|
|
|
31 |
|
|
|
|
|
|
|
32 |
|
|
|
|
|
|
|
33 |
|
|
|
|
|
|
|
34 |
|
|
|
|
|
|
|
35 |
|
|
|
|
|
|
|
36 |
|
|
|
|
|
|
|
37 |
|
|
|
|
|
|
|
38 |
|
|
|
|
|
|
|
39 |
|
|
|
|
|
|
|
40 |
|
|
|
|
|
|
|
41 |
|
|
|
|
|
|
|
42 |
|
|
|
|
|
|
|
43 |
|
|
|
|
|
|
|
46 |
|
|
|
|
|
|
|
47 |
|
|
|
|
|
|
|
48 |
|
|
|
|
|
|
|
49 |
|
|
|
|
|
|
|
50 |
|
|
|
|
|
|
|
51 |
|
|
|
|
|
|
|
52 |
|
|
|
|
|
|
|
53 |
|
|
|
|
|
|
|
54 |
|
|
|
|
|
|
|
55 |
|
|
|
|
|
|
|
56 |
|
|
|
|
|
|
|
57 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タイプ |
使用期間 |
側面幕の変更点 |
2-A |
2013〜2016(平成25〜平成28)年 |
2013(平成25)年3月16日ダイヤ改正で「快速」を新設。 |
側面幕に「快速」を追加。「準急」と「快速急行」の色を変更。地下鉄有楽町線の行先を削除。 |
2-B |
2016〜2023(平成28〜令和5)年 |
2016(平成28)年に坂戸ゆきの準急と急行を追加(坂戸以遠の不通時に使用) |
側面幕に「準急・坂戸」と「急行・坂戸」を追加。 |
|
|
※ 2-A・2-Bのタイプの側面幕は、22・23・24・27・28・29・30・44・45番の印刷を省略した48コマ幕となっています。 |
|
前面運番幕 |
|
電動式 |
|
9000型 |
試作車 |
|
1981年〜1987年 |
(昭和56年〜昭和62年) |
|
1987年〜2008年 |
(昭和62年〜平成20年) |
|
|
|
|
|
|
|
9000型 |
量産車 |
|
― |
1987年〜2008年 |
(昭和62年〜平成20年) |
|
|
|
|
|
|
タイプ |
A |
B |
|
|
|
|
|
01 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
02 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
03 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
04 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
05 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
06 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
07 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
08 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
09 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
10 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
11 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
13 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
14 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
15 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
16 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
17 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
18 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
19 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
20 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
21 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
22 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
23 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
24 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
25 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
26 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タイプ |
使用期間 |
前面運番幕の変更点 |
A |
1981〜1987(昭和56〜昭和62)年 |
1981(昭和56)年に9000型(試作車)が就役。 |
9000型(試作車)の就役当時の運番幕。 |
B |
1987〜2023(昭和62〜令和5)年 |
1987(昭和62)年に9000型(量産車)が就役。 |
9000型(量産車)の就役当時の運番幕。 |
|
|
※ 1987(昭和62)年 : 9000型試作車の量産仕様化工事により、運用番号表示器を量産車と同じ仕様に交換。 |
※ 2006〜2008(平成18〜20)年 : 9000型量産車のリニューアル工事により、前面・側面・運用番号表示器を電動幕式からフルカラーLED式に交換。 |
※ 2010(平成22)年 : 地下鉄有楽町線のホームドア設置に伴い、9000型試作車による地下鉄直通運用が廃止。 |
※ Aタイプの運番幕の収録順位は未解明のため推測です。 |
|
も ど る |
|